10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.01.20 (Thu)

コルダをやりたくなってくる

…って、だからブログをサボりすぎにもほどがある(苦笑)
なので…当日に日付偽装~(何日前だよ…。爆)


つか、カテゴリ何にするか迷ったんだけど…「ゲーム」で(爆笑)
しかもほとんどの人が興味のない内容だと思うのに…(^^;
ゆうきゃん全く関係ありません。ごめんなさいm(_ _)m (←そんなの今さらか…)


んで、20日にクラシックのコンサートに行ってきました♪
とは言っても、某生命保険会社招待のチャリティコンサートですけどね。。。
しかも…自分が加入しているわけではない(爆)
あたしがヴァイオリンを習っていること(完全に趣味ですが)を知っているおかーさんのお友達が
「おねーちゃん行く?」と聞いてくれたみたいなんで招待券頂いちゃいました(笑)


って、どなたが演奏するのかさっぱりわからないまま「行く~♪」と答えたんだけど…
あたしでも名前を知っている有名な方でした(笑)
いや、おかーさんは聞いていたみたいなんだけど、全く音楽に興味のない人なんで…覚えてなかったという(爆)


というわけで、千住真理子さんのヴァイオリンを生で聴いてきましたー♪

P1020478.jpg
久しぶりに行ったよ…このホール(笑)
…こんなに近いのに!(爆笑)
おかげで16時30分からだった座席指定券の引き換えはおかーさんに行ってもらえたし(でも50分並んだらしい…)
いくらタダだと言っても、自分が仕事終わりに会場に行ったんじゃもう開場時間になっちゃうんで…
せっかく行くのに4階とか5階とかで聴くのももったいない><;というわけでおかーさんありがとう!(爆笑)
そして…1人参加だったということもあってちょうどブロックの端が1つ空いてたんでしょう…1階センター前方でした(笑)


P1020479.jpg
このくらいの位置で見てました(笑)
…譜面台の位置からもわかるように…ほぼ真正面で演奏されたので手元もよく見えて
かなり個人的には満足な座席でしたヾ(〃^∇^)ノ
周りはおしゃべりなオバちゃんの集団ばっかり…ですけどね(苦笑)


まあ…そして、このコンサート…コルダ曲満載!(爆笑)
どんだけあたし得なコンサート!(違)




~Part 1~
●J.S.バッハ
無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第3番より 第3楽章 ロンド形式のガヴォット
G線上のアリア


●メンデルスゾーン
春の歌
歌の翼に


●リスト
愛の夢

●シューマン
ロマンス
トロイメライ


~休憩~

~Part 2~
●ショパン
ワルツ 変ニ長調 作品70-3「遺作」 (ピアノソロ)
夜想曲 第2番 変ホ長調 作品9-2
夜想曲 第20番 遺作


●サラサーテ
プライェーラ
ツィゴイネルワイゼン


~アンコール~
某生命保険会社のCM曲(笑)

●エルガー
愛のあいさつ




伴奏の方のピアノソロだったショパンのワルツ「遺作」は知らなかったんだけど
(結構な数のショパンのワルツは弾いたはずなんだけどな…苦笑)
他は全部知ってた!!聴いたことあった!(爆笑)
でも、サラサーテの「プライェーラ」ってタイトル…全然知らないんだけど…どこで聴いたんだろ?

もう特に…前半…「歌の翼」の時には火原っちが、「ロマンス」の時には冬海ちゃんが!
なんか完全に脳内はゲーム画面でした(超絶残念な子…><)
つか、楽器違うのにな…(^^;耳から聴いてる音色はヴァイオリンなのに、
なぜか勝手にトランペットやクラリネットに変換♪(オイ)

もちろん他にもいっぱいコルダ曲があったので、途中休憩の時には
「コルダやりてーーー!!」と思わずツイッターで叫びました(爆笑)

そしてやっぱり一番テンションが上がったのは「ツィゴイネルワイゼン」!!
うん…すげーーーっ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ
ステラコンサートのDVDで室屋さんの演奏は見たことあったけど、
やっぱり生で目の前で弾くのを見たら…ホントにすごかった!

最後アンコールは何を弾いてくれるのかと思ったらいきなりCM曲で吹いたし
(ま、そこの会社の招待なんだから仕方ない…笑)
まさかそれで終わりじゃないよね???( ̄Д ̄;;
と思ったら、千住さんから「エルガーの…」の言葉が!!
(これ、マイクなしの生声だから前方の人にしか聴こえない…苦笑)
もう「エルガー」と聞いただけであたしのテンションアップです(笑)
これは「愛のあいさつ」だぁぁぁ!!締めまでコルダ!!(そんな楽しみ方はアンタだけ)
って、一瞬「威風堂々」を思い浮かべて…んなわけない!と自分でツッコンだけどね(爆笑)

…と、本当にコルダ曲満載のヴァイオリンコンサートで大満足して帰ってきましたo(>▽<)o
まあ、勝手に個人的に楽しんだだけですけどね(笑)
無料招待のチャリティコンサートだし、クラシックを知らない人たちに向けて
本当に有名な曲を集めて弾いてくださったので…結果、コルダ曲がいっぱいという
ホントにどんだけあたし得?なコンサートでした(笑)

それからもしかしたら生音を聴いたのは初めてなのかも?な
本物のストラディヴァリウスの音色も聴けたし、
音楽好きとしても貴重な時間を過ごせました♪
田舎だし…クラシックコンサートなんて普段そうそう行けるものじゃないので
ホント貴重だよな(苦笑)行けてよかったです(≧▽≦)


んで、帰ってきて…さすがに無印コルダをやるのは無理…
コーエー定番シリーズ 金色のコルダコーエー定番シリーズ 金色のコルダ
(2009/11/26)
Sony PSP

商品詳細を見る

…ホントあのフルコンプのメモステはいったいどこにあるんだろう?(涙)

だから、ステラコンサートのDVDが観たい!!!
金色のコルダ ~primopasso~ ステラ・コンサート アンコール [DVD]金色のコルダ ~primopasso~ ステラ・コンサート アンコール [DVD]
(2007/10/17)
高木礼子.谷山紀章

商品詳細を見る

と思ったら行方不明…(苦笑)

…なので、こっちに入っているDVDを観てました(笑)
金色のコルダ~primo passo~クラシック・コレクション コンプリートBOX金色のコルダ~primo passo~クラシック・コレクション コンプリートBOX
(2007/06/20)
オムニバス(クラシック)、水橋かおり 他

商品詳細を見る

って、このDVD観てたらステラコンサートはマイクも使いまくりなんですね。。
今回あたしが行ったのは完全生音…演奏はマイクなしだったので(^^;
ご本人のお話でマイクは使ってないってことをわざわざ話されてたので。
マイクじゃ拾えない周波数の音のこととか話してましたね~。
あの広い会場(田舎だけど3000人収容…座席は5階まで。苦笑)で
一番後ろはどれぐらい聴けるもんなんだろう?なんてちょっと思ってみた。



あぁ、、、今ならステラコンサートも行くのにな…。もうやらないよね?
もうメインはコルダ3になってるから楽器も違うし…アンサンブルのみだし…無理だろうな。
友達が言ってたみたいに「コルダステラライブ」やってくれないかなぁ~(笑)
歌と演奏…2部構成で…。そんなのあったら絶対に行く!(爆笑)



と、久しぶりに完全に脳内コルダモードになった日でした♪

テーマ : クラシック - ジャンル : 音楽

23:59  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://youbell.blog10.fc2.com/tb.php/1131-0d4ae669
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

プロフィール

カレンダー

てらしー応援中♪

最近の記事

最近のコメント

プチ月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

お気に入りゲーム♪

いろいろ応援中♪

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

リンク

