05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.03.13 (Sun)

地震のこと。

地震からすでに2日が経過してしまいましたが…
今回の地震で被害にあわれた方に心からお見舞い申し上げます。

私自身は全く地震の影響も受けず、揺れすらしなかった地域なので…。
今回の地震について何かを書くのも失礼な気がしてしまったのですが、
いつまでもあんな能天気な記事を一番上に置いておくのも心苦しいので。。。

地震があった金曜日は地震からすでに1時間以上経過した夕方16時過ぎごろ…
他の部署の課長から話を聞いて初めて知りました。(ほぼ雑談な軽い感じで…)
その時点で「え?宮城でまた地震!!??…あれ?なのになんで千葉で被害?」と、
全く何もわからない状態で…。
それでも仙台には大事なお友達もいるので、周りの人たちはほとんど無関心でしたが、
携帯を取ってきてトイレでツイッターを確認…。
その時点で仙台のお友達の無事は確認できたので本当によかったです。。。

そして普通に定時まで仕事を終えてやっと帰宅…テレビを見て呆然としました。
揺れはもちろんですが津波も…。
関東でも震度5強ということで、みなさん家の中はめちゃくちゃで、
リアルな友達も含めて何人も会社や施設で一夜を明かしたみたいですし、
関東でも長時間停電だったところもあったみたいで、本当にお疲れ様でした。

私自身はちょうど10年前の芸予地震での震度5強が人生最大の地震だったんですが、
全くそんなのは比じゃない規模ですし…。

そして阪神大震災のときと同様、刻々と増えて行く犠牲者の方の数に心が痛いです。
まだまだ行方不明の方も多いみたいですし、
1人でも多くの方が無事で助けられることを祈っています。


個人的には幸いなことに仙台のお友達が無事で、
水道はまだみたいですが、電気も復旧したらしく少し安心しました。
他にもフォロワーさんの中に東北の方がいるみたいですし、
本当に何もできず遠くから少しでも早く日常が取り戻せるように
祈るしかできないのが心苦しいです。

明日からは関東で計画停電も行われるみたいですね…。
私は西日本なので周波数の問題もあって変換できる量に限りがあって
節電してもほとんどお役には立てないみたいなんですが、
とりあえず今自分にできることを考えて、何かをしていけたらと思います。


この土日の2日間、本当に何もする気になれなくてひたすらテレビを見ている日でしたが、
こちらの地方では明日からはきっと何事もなかったように普通の1週間が始まります…。

しばらくはツイッターもブログも通常の更新はお休みかなと思いますが、
少しでも早くみなさまが元気で笑顔になれるように願ってます。

テーマ : 日記 - ジャンル : アニメ・コミック

21:55  |  その他の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://youbell.blog10.fc2.com/tb.php/1159-d9325849
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

プロフィール

カレンダー

てらしー応援中♪

最近の記事

最近のコメント

プチ月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

お気に入りゲーム♪

いろいろ応援中♪

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

リンク

