10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.06.07 (Tue)

第3回京都薄桜鬼新選組ツアー♪『1日目』

6月5日から6日まで1泊2日で友達総勢8人で京都旅行に行ってきました!

6月5日が池田屋事件があった日ということもあったし、
その他にもいろいろあって…友達が計画を立ててくれたのに喜んで乗っかってきました!
本当にこんな素敵な企画を計画してくれてありがとうです~♪(←私信)

週間天気予報では最初まさかの2日間とも『雨』という予報だったこの旅行、、
幸運にも1日目は曇り(夜にほんのちょっとだけ雨でしたが)2日目は快晴!
という、お天気にも恵まれて女8人で大人の修学旅行を満喫してきました!!
ええ、日焼け止めを塗っていたのに焼けましたが…ね(苦笑)

というわけで、あたしはほぼ撮った写真を上げるだけの
手抜きブログになると思いますが…、まあ自己満足なのでお許しを。。。
詳しい解説付きの旅行記はNさんやSさんのところでどうぞ~♪

P1020740.jpg
今回、なんと友達が旅行のしおりまで作ってくれて(右下)本当に感謝ですm(;∇;)m
本当に素敵な大人の修学旅行になりましたーv(≧∇≦)v





まずは岡山でPさんと合流。いつものようにお隣の席ではしゃぐ…(笑)

京都駅で関東組4人と合流して河原町へ。

河原町駅で大阪のRさんと仙台のIさんと合流して感動で涙する。゜(>д<)゜。
仙台の姉さまと会うことが今回の旅行の1番の目的だったようなものなので…
本当に無事にみんな一緒に逢えて本当によかった。。


そしてここからが新選組(&龍馬さん)を巡る旅へ…。
1日目はこんな感じなところに行きましたー!(赤で囲った場所)
(ちなみにこの地図は霊山歴史館で貰ったチラシです)
地図1日目 

御陵衛士屯所跡(月真院)
P1020680.jpg P1020682.jpg P1020683.jpg
前回この前を通った時は暗かったので、今回は明るいところで見れてよかったです。
(平助くん好きからすると、ここは複雑な場所かな…(^^;)



幕末維新ミュージアム 霊山歴史館
P1020684.jpg P1020686.jpg
P1020687.jpg
ちょうど「徳川幕府と新選組」という特別展をやっていたみたいで行ってきましたー!
本物の錦絵を見られてよかったです。そか、これが錦絵というものか…(何か間違ってる)
龍馬さんを斬った(といわれる)刀は錆びていたり、
島田さんが体に巻いていたという旗(だっけ?)にはたくさんの血痕が残っていたり。
いろいろ今まで見た事の無かったのものも見られて興味深かったです。
そして島田さんがいろいろ書き残していてくれた資料に感動…。

あ!あと、池田屋事件の隊士の紹介の映像に爆笑しましたwww
だって…平助くん「血気盛ん」たぶんこうだったと…ちょっと自信ない(爆)
そして土方さん「クールでニヒル」って!!
他の人も妙に納得してしまうものが多かったんですが、
とりあえずこの2人に爆笑でした(笑)いやー、「クールでニヒル」って(大笑)

ただ…入ってすぐのところでやってた13分の新選組の映像…
土方さんの声だけはどうにかならんものか(苦笑)
三木さんにやって欲しいとは言わないけど、せめて演技のできる人でお願いしたい><;




京都霊山護国神社 明治維新史跡「旧霊山官修墳墓」
P1020688.jpg P1020691.jpg
坂本龍馬と中岡慎太郎のお墓と銅像です。
龍馬さん好きもいたことだし、霊山歴史館のすぐそばだったこともあったので行ってきました。
ここには他にもたくさんの志士達の御霊が祀られているそうです。

そんな龍馬さんのお墓の前に広がる京都の景色。。
P1020689.jpg



そしてそのまま歩いて清水寺の前へ。
P1020692.jpg
ええ、前まで行っただけです(笑)
あとは歩きながら気になったお店に寄りつつ、お土産を買ったり、
自分土産を買ったり、和柄の小物にきゃっきゃしたり。

そんなこんなをしながら祇園へ。待望の京スイーツを茶房こいしで食す(笑)
P1020693.jpg
メニューを見た瞬間これだ!!
と思った『黒糖わらび餅』は残念ながら売り切れ(涙)
和菓子といえば「わらび餅」と「みたらし団子」が
不動のツートップ(笑)のあたしは悲しかったんですが…><;
迷いに迷った末『あめやさんのキャラメルあんみつ』を注文♪
美味しかったですーO(≧∇≦)O
たださすがに8人一緒には座れず4-4に別れたんですが…あたしたちが頼んだ後
どうやらキャラメルあんみつが売り切れたみたいで申し訳なかったです><。


で、あのローソンの前から池田屋に向かって御用改めに出発!
そんなローソンの前から見た八坂神社。
P1020696.jpg
途中でいろいろお店に寄ってお買い物をしたりしつつ池田屋に。。。



池田屋
P1020697.jpg
そしてついにこの日6月5日という特別な日に池田屋に討ち入りです!!!

がっ!中に入って大事件勃発!!!(爆笑)
ここの記事は別にしますwww(大笑)



近江屋跡地
P1020708.jpg P1020709.jpg
龍馬さん好きもいるしここにも寄ってみましたー。
ええ、石碑があるだけで全力でサー○ルKの片隅ですが(苦笑)



ホテルへ。。。
というわけで、1日目終了~!!
もちろんホテルへ帰ったあとはいっぱいヲタトークに花を咲かせまくりで楽しくて仕方ない!!
やっぱり同じ趣味の友達と語れるのは幸せです♪

…あたしも早く勇様に悶えたい(コラ)
あと低音梶くんが気になるすぎる…(ヲイ)




とりあえずこれで1日目の記事終わりです(池田屋除く。爆笑)
もしここまでお付き合いしてくださった方がいらっしゃいましたらすみません(^^;
ありがとうございました~。

テーマ : 日記 - ジャンル : アニメ・コミック

18:30  |  イベント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://youbell.blog10.fc2.com/tb.php/1195-1edaf7b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

プロフィール

カレンダー

てらしー応援中♪

最近の記事

最近のコメント

プチ月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

お気に入りゲーム♪

いろいろ応援中♪

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

リンク

