05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.06.11 (Sat)

第3回京都薄桜鬼新選組ツアー♪『2日目』

池田屋に振り回されてばっかりですが(爆笑)
京都旅行2日目です(どうでもいい…)

2日目はだいたいこんなところ~。
地図2日目


朝イチでいつものホテルを出発
3回連続で同じホテルに宿泊です♪ここやっぱりいいわー!
そして荷物をそのままホテルに預かってもらって歩いて出発♪



八木邸
P1020710.jpg P1020712.jpg
3回目の八木邸です(笑)
平日のほうがたくさん話が聞けるらしいので、今回は初めての平日の見学です。
ちょうど最初に入った時に説明が少し始まっていたんですが、
1回目の説明が終わった後に、途中から入った方はもう1度どうぞ♪と
ありがたいお言葉を頂いたので遠慮なく2回目の説明も聞かせて頂きました(笑)
やっぱり平日はいいですねー!今までは始まってから入ってもその1回で終わりでしたから。

お話自体は2回目に聞いたほうが面白かった(笑)んですが、
1回目に聞いたほうも今回初めて知ったこととかがあって非常に興味深かったです。
切腹の時の首を斬り落とす音が濡れた手ぬぐいを振る音に似ているとか…
その音がこの壬生のあたりに響き渡っていたとか…


P1020714.jpg P1020736.jpg P1020738.jpg
んで、やっぱり3回目の屯所餅とお抹茶♪
そして今回は屯所餅をお土産に買って帰ったー!!
…ま、会社に持って行くと突っ込まれた時に困るので(^^;家土産ですが(苦笑)

P1020715.jpg
今はもう建物は残っていませんが、この右側の今はお菓子屋さんになっているところに
あった離れに近藤さんたちは暮らしていたんですね。。。



旧前川邸
P1020716.jpg
八木邸に来たらやっぱりここもこの角度(笑)で写メらねば!
この日は平日だったので中のショップは開いていないので外から眺めるだけ、
もしかしたら門も開いてなかったりするのかな?とか思っていたんですが
門も開いていたし、写真を撮っていたら親切なおじさんが「中に入ってもいいよ」
と言ってくださったので、少し門の中までお邪魔させていただきました。
ありがとうございますm(_ _)m



壬生寺
P1020717.jpg P1020718.jpg
そうか…ここで剣の稽古をしている音が
前川邸の龍之介に聴こえても不思議じゃないのか…。。。(笑)



そしてまず京都駅へ。
ここで飛行機の時間がある仙台のIやんさんとお別れ(涙)
それでも6月から午後便が増えたおかげで壬生は一緒に回れて本当によかったです。
お別れの時にはまた泣きそうになるので顔が見られず・゚・(ノД`;)・゚・
本当に会えて一緒に遊べて嬉しかったです(涙)来月もよろしくお願いします♪




近藤さんが狙撃されたといわれる場所
伏見の方へ行く前にSくらさんが調べてくれていたこの場所へ。。。
いや、全力で普通の交差点で碑も何もないんですけどね(^^;
しかも写メ撮ってないや(爆)



次の目的地寺田屋に向かってる途中でこんなの発見
P1020719.jpg



寺田屋
P1020721.jpg P1020723.jpg
龍馬さん好きもいるし、伏見のほうまで行くからとせっかくなので行ってみたら…
なんと!月曜日休館Σ( ̄ロ ̄lll)
うわーん><;どうせなら中に入ってみたかったね・・・



伏見奉行所跡
P1020724.jpg
今は完全に団地の入り口なんですけど…。
それなりに気を遣ってくれた(?)佇まいになってました。
まあ、あの戦いで焼けてしまったんだから建物が残ってないのは仕方ないんですけどね。
ここに立つとやっぱりすごく複雑な気分…。



魚三楼
P1020726.jpg P1020727.jpg
鳥羽伏見の戦いでの弾痕が残ってるそうです(写真の撮り方が下手すぎる…)
お店は…確かランチで3150円でした…(^^;
こういうところでお食事ができたら・・なぁ、趣があっていいんだろうなぁ。。




お昼ご飯(笑)
P1020728.jpg
友達がガイドブックで調べていてくれたらしくおうどんやさんへ♪
いやー、ここが値段のわりに美味しくてボリュームもあって
そしてなによりお店の雰囲気がよかった!!
京の町家造りでちょうど通された部屋の横には中庭も。

そしてみんな羊羹の撮影タイムwww(爆笑)
あぁ、あたしも買っとけばよかったかな?(笑)
つか、やっぱり左之&ぱっつあんの柿味コンビに敵うものはいるまいww




ここで楽しかった1泊2日の京都旅行も終わりです。。。

本当にこの旅行を計画してくれたNさんありがとうございました!!最大の感謝を。。
回るところを考えてくださったSさん、道案内をすべて頼ってしまったRさん、
それからPさんTちゃんN子さん。。みなさま本当にありがとうございました!!
そして、Iやんさん。本当にこうやって一緒に旅行ができて嬉しかったですm(;∇;)m

本当にみなさまありがとうございました~。またよろしくお願いしますm(_ _)m



おまけ。
帰りの岡山からの特急はアンパンマン列車でした(笑)
P1020729.jpg P1020731.jpg

テーマ : 日記 - ジャンル : アニメ・コミック

04:45  |  イベント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://youbell.blog10.fc2.com/tb.php/1198-22a18662
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

プロフィール

カレンダー

てらしー応援中♪

最近の記事

最近のコメント

プチ月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

お気に入りゲーム♪

いろいろ応援中♪

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

リンク

